虚構新聞のアレ

id:rag_enさんから頂いたブコメより。


橋下氏個人が虚構を制止するのはアリだと思うが、それは大上段から虚構の行為を「罪」扱いするような話とは完全に別レイヤー。
僕の話のカナメはそこじゃなくて。
今回なされたような「やってもいないことを、"やった"こととして書かれる」ことを許容していたら、それが自分の身に降りかかったときに許せますか?と言う事なんだよね。
虚構新聞ネタを「やめてくれ」「訂正して謝罪しろ」と言えるのは、橋下市長と関係者だけだと思うけど、ああいうモノに対して「ネタだから」「嘘ニュースだから」として許容するのは、自分がしてもいないことを「やったこと」として捏造され、自分のコントロール範囲を超えて事実化されてしまう恐怖があるよなぁ、と。
スマイリー・キクチさんの事件を思い出してほしいよ。